

松本保典さんの色紙

20090223201933
▽ちなみに松本保典さんのサイン色紙はこの様に、めぐさん共に緑色一色で少し寂しい印象を感じる物でした。

あんぢぇらの色紙

20090223201247
▽とても貴重なサイン色紙だと思います。
松本保典さんの時より色がハッキリしていて見やすい。

近状

多忙でパソコンを開く機会が少なくなってきており、情報収集も他ブログ&ホムペへの巡回も疎くなりつつある今日この頃です。
更新が滞りそうなので、時々携帯からお邪魔しようと思っております。

とりあえず、いつになるか分からないのでサイン色紙の画像を写メでアップしておこうと思います。

※個人情報保護の為、ひよこ君スタンプで…
私の名前の部分のみを伏せさせて頂きますね。
少し邪魔な感じも受けますが(^^ゞご理解の程を。

大きい荷物

待ちに待った(笑)キングレコードからの大きな荷物が届きました。
昨日20日と今日21日の2日にかけて。
…って一緒に入れたら送料浮くのでは?と思わず貧乏性な私は考えてしまった(苦笑)
普通郵便ではなく佐川急便で。
あと、どちらの封筒にも「折り曲げ厳禁」の文字が。配慮が確かに行き届いていると確信。

今、携帯から投稿しているんであとでパソコンから画像をアップしますね。

ちなみに
昨日届いたもの…サイン色紙
今日届いたもの…ラフ画
です。

イラスト(めぐさん)

延期になったけど、シングル発売を記念してこのようなものを描いてみた。
前にアップした画像の色を修正したものです。
そんなに珍しくはありません(笑)

【イメージ画像:24KB (368 x 304) 】
めぐたん

本体はこれよりもっと大きい。

めぐさんのCD延期

TBNの番組内で正式に告知がありました。HSも?(←こっちは聴いてないけど^^;)

▽えっと…まずは皆さんが既にご存知のスレイヤーズの主題歌(Front breaking/砂時計)の発売日が、

2月4日 ⇒ 2月18日 に変更。


理由は、「Front breaking」のジャケットに、誤表記があることが判明。
良品製造作業を行う為、発売日を延期にした とのこと。

▽もう1つ、CRエヴァンゲリオンのイメージソング(集結の園へ)の発売日が、

3月11日 ⇒ 4月22日 に変更。


理由は、パチンコ台の製造が遅れた為、CDの発売日を延期にした とのこと。

何か理不尽な内容だ^^;
ちなみに、めぐさん曰く 堀江さんや水樹さんのCDは無事発売されたけど、自分のだけ発売延期って納得がいかないらしい。


アニスク・テキスト化7(エヴァネタ)

注記:(林:林原めぐみさん、日:日高のり子さん、長:長谷川のび太さん)

只今編集中です。
しばらくお待ちください。


これで最後になると思います。

アニスク・テキスト化6(ジャケ写ネタ)

注記:(林:林原めぐみさん、日:日高のり子さん、長:長谷川のび太さん)

長:ジャケ写がですね…これまた…何と言うか…サンプルがあるんですが
林:前回のジャケットを破って出てきているという(笑)。
日:凄い嬉しそう(笑)。
林:前回のPlentyとの出会いも嬉しかったんだけど、冷たいようだけどそれすらもう過去。一歩一歩前に進んでいこう、っていうリナらしさというか。前回のジャケットを撮ったときにスタイリストさんにブルーのタンクで撮った時に「アクセサリーだけをキープして置いてください」とお願いして。同じアクセ…なんですけど
長:同じネックレスをして。
林:わざと取って、
林:より赤のほうがリナのイメージに近いのでタンクトップは赤。
別にリナのコスプレをしているわけではないのですが、リナのイメージを背負ってもう1回来たよ、と言う。

長:前回のジャケットを破って出てきている…
林:…をやりたいと。相談したら、「皆がう~ん、どうしようか…」と悩んでいました。
林:「やりたい」とだけ言いました。

長&日:でもやれてますよ。
林:スタジオの中で(Plentyの)ポスターをベリベリ破いた。
日:何枚くらい破いたの?
林:枚数は1枚なの。1枚をビリビリ破いた、でもけっこう練習したりして。その中でいいやつ。
長:実際、ビリビリ破いたんだ。
林:ビリビリビリ…(笑)
日:こないだの、前回の時も天気の悪い時のパッと晴れ間の時にすんごい短時間で撮った時あったよね?今回は自分で短時間を演出したね?1枚のポスターに。
一同:爆笑。

今回の聴き所について。
今まではスレイヤーズが好きな人に対して、あまり問いかけめいたことをしたことはないんですよね。
「行け!行こう!とにかく!」というのが一つのスタイルだったんですけど、今回またシリーズ一つ終わりということもあって、ちょっと皆さんに投げかけている部分が多いかもしれない。そこをどう受け止めてもらえるか、というのが楽しみなところですね。

(曲:Front breaking 1番のみ)

⇒続・エヴァについて

アニスク・テキスト化5(砂時計ネタ)

注記:(林:林原めぐみさん、日:日高のり子さん、長:長谷川のび太さん)

【砂時計ネタ】
長:さて今度はカップリングの砂時計の方についてですけど。
林:前回は壁は見上げて策を考えよう、だった。今回、オープニングの方で壁は見てたらそのままだけど、砕けば砂になる、という風にした。
日:あ~なるほど、そっちの砂なんだ。
林:それを継承してるんですけど、砂時計は砂が落ちていくさまだけを見ていると無くなっちゃう、無くなっちゃうと思うけど、裏テーマとしてひっくり返せばいいじゃん、と。あとは悲しいキャラクターたちも今回結構たくさん出てくるようなのでリナだけの思いというよりは、どうしても悲しみの中から「よっこらしょ」と立ち上がれない時どうしたらいいんだろう?立ち上がれない人に対して何ができるんだろう?という問いかけをしている感じですね。
長:詞はさらさらと出てきた感じですか?
林:エンディングはとにかくどうしようか悩んでいて。行け行けゴーゴー、夢は叶う、じゃないうな、と思って、今の世の中ね。すごい悩んだのが「手放した夢」という詞があるんですよ。あ、「叶わない夢」かな。叶わないという言葉をスレイヤーズで使っていいものか、というのをすごい悩んだんだけど、もう、手放しちゃったものはそれはそれでいい、と。手放したからこそ見える景色もあるだろうよ、っていう。もしかしたら古くからスレイヤーズを見ている大人の人が聞いたときに、何かこう、叶うばっかりの人生じゃなかったときに届けばいいな、っていう。
長:ここに歌詞カードが手元にあるのですが「諦め手放した思い出 …略… 容赦のない愛で溢れている」なるほどねぇ…。
日:「容赦のない愛」ってどんな愛だ?
林:んと…自分にとって痛いって思ったことだけど、痛いからこそ成長したりとか、痛いからこそ痛い人の気持ちがわかったりしたりとか。「痛い痛い、なんで私に、何でオレに」って痛がってたらわからないけど、痛いからこそわかることもある、助けてくれる人に会うみたいなこと?
日:大人だね。大人、大人
林:ちょっと大人になったでしょ?(笑)

⇒続:ジャケットについて。

アニスク・テキスト化4(Front breakingネタ)

注記:(林:林原めぐみさん、日:日高のり子さん、長:長谷川のび太さん)

【Front breakingネタ】
長:前回は「Plenty of grit」の時にいらして頂いたようで、
林:はい、そうでした。
長:えっとですね、ニューマキシシングル…こちら、えっと…
林:Front breakingっていうタイトルで、別にハートブレイクの方のブレイクではなく壊す方の。前を壊すということで正面突破という意味…
日:ん~…
林:リナインバースのイメージにぴったりというのと、あと長年色んな仕事してきて、スタッフと話会ったりする時に、結局、凄い稚拙な言葉でも真正面からあの、こう思うということを伝えた方が物事って意外と上手く進むなということを常々感じていて、それを日ごろの私の気持ちとリナの気持ちとを重ねてこういうタイトルにしました。
長:結局、そういう意味でストレートというかねぇ。こう真っ直ぐ直球みたいな…
林:何か相手を思いやり過ぎて言葉を呑んじゃったりとか、ここはちょっといざこざにしたくないから、避けて通ちゃったり何かそういうすべが身について来ちゃうじゃないですか。年を重ねると。良くも悪くも。でも、やっぱり正面から行くのが一番いい。まぁ、生き方にもよりますけどね。伝わっていくし、あとに傷が残らないだろうなって言う…風な気持ちでおります。
長:なるほどね。
日:いつも、タイトルと意味を聞くたびに凄く勉強になりますね。
林:そうですか?ありがとうございます。
日:そういう意味なのかこのタイトルは…という
長:こちらはですね、現在放送中のアニメ・スレイヤーズエボリューション-RのOPテーマで、それからEDテーマ砂時計が収録されているということですね。
長:えっととにかくリナインバースとかれこれ何年の付き合いになりますかね?
日:うん…長いよね~
林:11年ぶりの再開が1回終わったと思ったらすぐ始まって。だから…始まってからどれくらい経つんですかね。かれこれ15、6年くらい…?
林:でも、何かクラス会じゃないけど、スタジオもそうなんですけど11年ぶりというのは全然感じなくて
もう、あのぉ…多分皆ね、久しぶりに友達の結婚式で会ったりとかすると、「あぁ久しぶり」って言いながらお互い微妙に老けたかな?って思っているんですけど子供連れてたりする人もいるんだけど、いざ話したら全然その時と変わらない。

長:あぁ、一気にもどっちゃうその時に
林:そんな感じですよ。
長:リナインバースというキャラとスレイヤーズという作品がこのアニメの世界に与えた影響というのは大きくて、リナインバース好きでこの世界に入った、って言う人が結構いますからね。
林:いるんですよね。女優さんとかでも。栗山千明ちゃんとか加藤夏希ちゃんとか。実際に対談させてもらったけどリナが大好きで大好きで。多分声優業界の中にもいるんじゃないですかね。

⇒続:砂時計について

アニスク・テキスト化3(グアム旅行ネタ)

注記:(林:林原めぐみさん、日:日高のり子さん、長:長谷川のび太さん)

【グアム旅行ネタ】
日:セレブ林原!
長:セレブな事があったそうですね。
林:そう!セレブ!セレブ!セレブ!ね(笑)
林:大根の値段には厳しいですけど…。

一同:爆笑
長:今のセレブは大根の値段は気にしますよ。これはえぇ…(笑)
林:年末年始に海外・グアムの方に行ってきまして、
林:夕日を見ながら夕方5時から7時まで、飲み放題タイムというのがありまして…

長:おぉ…。
日:ここはセレブっぽくないですよね。
林:ちょっとね(笑)。でもね、こっから先がセレブなの。
林:夕日を見ながら沈んでいく夕日を見ながら、シャンパンを飲む時間を設けさせていただいて、

日:あらま~。どんな事考えているんだろうね。
林:ちびんこフルーツあてがって置いて、
日:なるほど。
林:こう、ぼんや~りとして、「今日何があったかにがあった」「この幼稚園でどうしたこうした」「ほぉ、それは良かった、それがどうした」という話とかもなく、日々、こう…海に入ったりとかして昼寝なんかもしちゃって「なんだこの生活」って思った。
日:あぁ…幸せだよね~。
林:うん。もうね、毎日帰りたくない。
林:しばらく帰ってきてからも、「またグアム行きたいな」って言ったら、Jrに「もう、終わったでしょ」って言われた。
一同:爆笑
長:たしなめられてどうするんですか
林:はい。すみません。Jrに「帰ってきたの」って怒られちゃった。
長:充実した毎日を送っていられるようで…
林:何言っているんですか。
林:何の話しに来たんだっけ?私。


⇒続:Front breakingについて
・・・・・・・・・・・・・
内容から推測するに、仕事に子育て。お疲れモードのめぐさんが伺えます^^;
うん。分かります。私も時々現実逃避したくなります(笑)こうして…(ぇ
ご苦労様です。

アニスク・テキスト化2(おみくじネタ)

【スペシャルスクランブル】

アニスクに林原めぐみさんがゲスト出演されました。

それを聴けなかった方の為に、完全テキスト化してみようと思います。
本題に行くまでが長かったです^^;
3人共によく喋る&早口なので、書き留めるのに一苦労(笑)。
でも、個人的に聞き取り&キーボード操作の練習になるので一石二鳥かな?っと。
ヒアリングしながらメモ帳に記録取っています。誤字脱字あったらすみません。
見やすいようにめぐさんの言葉に色付けてみたり。

・・・・・・・・・・・

注記:(林:林原めぐみさん、日:日高のり子さん、長:長谷川のび太さん)

【おみくじネタ】
長:さて、今日のスペシャルスクランブルはですね、林原めぐみさんにお越しいただきました。
長&日:どうも、今晩は~。
林:あぁ~…もう苦しかった。もうずっと、ツッコミたくて×2…この凶子!みたいな…(一同爆笑)
長:ツッコン出たではないですか~もう幾つか(笑)
林:ちょっとずつね。我慢できなくて、ついつい。
日:そぉ…でも、「凶」のおみくじ引いたこともあるんでしょ?
林:あると思うんだけど、忘れちゃうんだよね…。
長:忘れちゃうんだ。あんまり。色々と気にする人もいるんだけどね…。別に良い事だけでも…。
日:のびちゃんはさぁ、割りとずっと真ん中でしょう?
長:えっ?でも僕、凶引いたことありますよ。去年か一昨年…
林:大凶って入っているの?大凶は人生の中で一度も引いたことがないよ。
一同:大凶は一回も引いたことない。
林:あっ、順番出た。
長:あっ、紹介しましょう。
長:良い方から「大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶→大凶」の順番らしいです。
林:吉って下の方なんだね。小吉より下なんだね。
長:吉と末吉だったら、末吉の方が下なんだ。
日:でも、あれだけ吉の数があったらさ、凶引く割合って凄いと思う。
林:逆に自分の確立の高さを誇りに思っていいんじゃないですか?凶子は。
日:凶子はもしかしたら、凶のおみくじを全部引いちゃったかもしれない。
林:凄い確立(笑)

⇒続:グアム旅行での話

アニスク・レポ1(2月2日放送分)

*キー局(文化放送は1月31日放送)

アニメスクランブルも今回の放送で929回と数を数える長寿番組に。
改めて、めぐさんの番組同様に応援していきたいですね。

・・・・・・・・・
~メモ~
【放送日】
文化放送(金)24:30~25:00
ラジオ関西(日)26:00~26:30
北陸放送(日)20:30~21:00

・・・・・・・・・

【オープニングトーク】
おみくじの話題について取り上げられていました。
乗っけから笑いを誘う話となってます。

今年は運が良いと声優兼星占いの藩恵子さんに言われ、今年は「吉」のおみくじを引いたらしく驚きと嬉しさのあまり語っておられました。何でも、日高さんは「凶」のおみくじを引くのに慣れているけど、「吉」のおみくじを引くのには慣れていないとのこと。
年末・初詣のおみくじに「凶」は入ってないと聞くが、日高さんはある時は4回連続「凶」を引いた実績があるらしい。1回「凶」のおみくじを引いて「くそ~!」って思いながら、再び引いたら「凶」…×2しかも、全部違う番号だったらしい。

初めて引いたのは中二の頃、鎌倉に友達5人とおみくじを引きに行って2回とも凶だった為、友達からは「凶子」って呼ばれていたらしい。

ちなみに今年は「吉」だったが、その前までずっと「凶」のおみくじを引いていたらしい…。
それはそれで凄いと思うのは私だけ?^^;

素敵なお客様をお招きしております。あの方は「大吉」しか引かないらしい…。(一同爆笑)
ゲストはセレブな方でございます。後ほど、紹介します。

【アニメ耳寄り情報局】

・1月28日発売 『とらドラ!』エンディングテーマ「オレンジ」を紹介しました。

いずれも詳しい情報はスターチャイルドのHPをご覧下さい!
こちらです⇒ http://www.starchild.co.jp/index2.html

Front breakingについて

検索してたら、ウィキペディア(Wikipedia)に詳細が記載されていた。
転載文ですが。

『Front breaking』(フロント ブレイキング)は、
2009年2月4日に発売予定の声優・林原めぐみの36作目となるシングル

ー概要ー
林原めぐみの2009年および2ヶ月連続リリースの第1弾シングル。
前作に続き、テレビアニメ『スレイヤーズ』シリーズ(AT-X)の主題歌シングルであり、収録曲はそれぞれ『スレイヤーズEVOLUTION-R』のOPおよびED。
作詞を林原めぐみ自身(MEGUMI名義)、楽曲製作を佐藤英敏、大平勉、矢吹俊郎らがそれぞれ手掛ける(林原曰く「おなじみのメンバー」)。

ジャケットは、前作『Plenty of grit』のジャケットを林原自身が破り出てくるものとなっており、タイトルの直訳にかけられている。

ー曲の解説ー
曲自体は、両曲ともに林原めぐみがパーソナリティを務めるラジオで『スレイヤーズEVOLUTION-R』の放送前から流されていたが、林原自身は曲がかけられることを楽しみにしていたようで、「やっとかけられる」「1番だけかよ」「2曲かけちゃった」などの発言をしている。

Front breaking

* 曲名は「Plenty of grit」と同じく林原による造語であり、「正面突破」の意。
* 歌詞中には曲名が意味する「正面突破」の言葉が使用されている。また、この曲の歌詞の一節は、カップリング曲「砂時計」にリンクしている。
* 複数の曲を聴いて選ばれたが、スレイヤーズの楽曲となると何故か、自然と佐藤英敏の曲を選ぶらしい。
* 制作および収録時期は2008年10月以前だが、発表時期が受験シーズンと重なったこともあってか、『林原めぐみのTokyo Boogie Night』では「応援ソング」とコメントしたことがある。

砂時計

* 曲名の「砂時計」は、タイトル曲「Front breaking」の歌詞の一節にリンクしたネーミングになっている。
* 作詞した林原曰く『スレイヤーズ』に登場するキャラクターのうち、脇役(主に敵側)たちとそれらが抱える感情にスポットを当てたとのこと。
* 歌詞の1番は前作にリンクして「あきらめない」が使われているが、2番では『スレイヤーズ』の楽曲史上初めて「あきらめる」という単語が使用されている。

とのこと。

林原めぐみのTBN(2月1日放送分)

★24時より…
KBCラジオをチューニングし、ブギーナイトを聴いておりました。
一応、22時からの南海放送もチェックしていたのですが、見逃しもあるのでこちらもチェック。
キー局(TBSラジオ)が日曜日なのに、土曜日にTBNが聴けるというのはお得な感じがするのは私だけでしょうか?^^;
発売日が近いお蔭か番組内で「Front breaking」と「砂時計」共に2曲目の歌詞まで流れました(拍手)ラジオから録音派な私にとってはどちらもフルで聞けるというのは嬉しいですね。

ちまたで、CDの発売を延期すると聞いていたのですが、宣伝は変わらず2月4日と^^;
というより、スレイヤーズ・レボ5巻のDVD発売の最終日が2月4日なんですね。
CMを聴いていてびっくりしました。
リリースが続くという事は殆ど休みがないのと同じだってこと。
コレクターにとっては厳しい状況。「サイフの紐緩みっぱなしだ~」なんてね。

▽プレゼントの発表…(名前出し…OKかな?)
ゲスト(水樹奈々さん)との寄せ書きサイン色紙当選者(5名様)
千葉県:PNホシさん、新潟県:サカイ・アイさん、愛知県:PNインフェリットさん、
広島県:PNメカトモさん、福岡県:PNチカールさん

▽再来週のゲスト予定:ゆかなさん
ライブのお知らせに来るそうです。

▽番組の最後に、秋葉原に「Front breaking」特大看板設置とのお知らせがありました。
JR山手線と京浜東北線のホームの間で見ることが出来るそうです。

って…地方にいると関係ない話なんですよね。こういうのは。
月別+カテゴリー
 
最新記事スクロール

TOP(固定) (12/02)

AT-X 4月情報 (03/24)

AT-X 3月情報 (03/24)

最近…更新していない (03/24)

大きい荷物 (02/08)

名前間違えてるよ (02/06)

久々に (02/04)

AT-X・2月情報 (01/28)

スカパー無料デー (01/10)

アニソン祭り? (01/01)

恐怖アイスバーン (12/31)

アニソン(メモ) (12/29)

BS新アニメ情報(メモ) (12/29)

BS11にて「アニソン紅白2009」(メモ) (12/29)

携帯用年賀状(仮) (12/28)

プロフィール

猫ざめ

Author:猫ざめ
声優の林原めぐみさんと高山みなみさんを応援中。最近の声優さんはあまり知りません(^^;たくさんいて、ついていけないのが本音かな?(笑)
アニメ好きでブロ友になってくださる方募集中。気の合う方いませんか?
start:2009.1.16

たぶん、本館(苦笑)
めぐみっくす
携帯用ホムペ運営中
祝10万人達成!ありがとうございます。あと8周年目を迎えました。この調子で頑張っていきたいと思います。

FC2カウンター
キリ番は1000番単位。 希望あらば、リク絵に応じる。
web拍手もどき
↓ポチッと1票宜しく。励みになります。
拍手する
最新コメント
お気に入りブログ
お気に入りリンク
メロメロパーク
4代目ミズカくん育成中
ぷかぷかレイちゃん
検索フォーム
