

新世紀アニソンSP 完全版 感想

MUSIC JAPANのアニソン・スペシャルが

NHK 第1(総合テレビ)で、 8月16日の日曜日
深夜24時10分~24時53分に
あったそうなんですが、めぐさんのラジオ聴いていたら、気付いたときには時既に遅しでした(笑)

NHKBS2で、 8月24日の月曜日
深夜23時30分~24時40分に
完全版をするという情報を得たので、次の日仕事が休みということもあり、昨夜リアルタイムで見ました。深夜帯なので家族迷惑をかけるにはいかないので、ヘンドホン着用で見ました。(耳の中は大音量です/笑)
左右の耳からメロディと歌詞聞こえるのでその場の雰囲気が味わえたような気がします。
出演者は次の方々です。

▽angela
「Spiral」「Shangri-La」
→実は映像で見たの初めてです(笑)
写真で見た限りだったのですが、ノリノリな感じがとても良かったです。

▽石川知晶
「アンインストール」「First Pain」
→ヘッドホン着用で聴いているためか透き通った歌声にゾクゾクと感じる物がありました。
See-Sawの時から好きなアーティストなのでこれからも応援していこうと思っています。

▽栗林みな実
「Precious Memories」「Shining☆Days」

▽茅原実里
「Paradise Lost」「Tomorrow's chance」

▽SCANDAL
「Don't say "lazy"(カバーver)」「少女S」

▽HIMEKA
「明日へのキズナ」「創聖のアクエリアオン(カバーver)」

▽May'n
「射手座☆午後九時」「Don't be late」「ダイアモンド・クレパス」

▽水樹奈々
「pray」「DISCOTHEQUE」「残光のガイア」

歌の合間に、トークがあったのですが、
最初、水樹奈々さんと茅原実里さんが対談して、その後HIMEKAさんとMay’nさんを交えての対談がありました。
先輩に物申す後輩という感じですかね?
その時、のど自慢・オーディション荒らし?をやっていたという話があり、HIMEKAさんの優勝時の映像、May’nさんの子供時代(小学生)ののど自慢で優勝した映像が流れました。
あと、水樹奈々さんや茅原実里さんもデモテープを作って色んなオーディションに送ったり、のど自慢等に参加していた昔話を話されていました。

見れないアニメ作品が多いので、知らない曲も多々あったのですが、内容が濃くてとても良かったです。

余談:エンディグテロップを眺めていたら、ナレーションは浪川大輔さんでした。

花咲ける青少年(再)

8月17日~8月21日まで朝8時~9時40分に再放送がされていました。
夏休みだし、どこかでアニメ特集でもしていないかな?と週刊新聞を見ていたら見つけました。

日曜日に放送していることは知っていたのですが、BSが録画出来ないこともあり、見逃しまくり(苦笑)。
今回の再放送で1話~17話までを見ることが出来ました。
NHKだけにCMが入らないのは良いですね~。アイキャッチ後すぐ本編へ…。

あと、今更ながら声優人に驚かされております。
なんというか、豪華な面子がいっぱい。
07-GHOSTの声優さんもいるんですね~。

続きが気になるので、これもチェックするアニメ番組の仲間入りです。

あと、花咲ける青少年の世界(1)、花咲ける青少年の世界(2)が17話の後に放送されたのですが、動いてボケる声優さんが見れて良かったです。

▽花咲ける青少年の世界(1)
「花咲けるキャラクターなりきり度チェック!」の回

出演者は以下のとおり。(敬称略)

声優:遠藤綾、森川智之、浪川大輔、柿原徹也
司会:小松宏司アナ、松嶋初音
歌ゲスト:J-Min  
ナレーター:諏訪部順一

▽花咲ける青少年の世界(2)
「花咲ける俺(オレ)たちの婚カツ!」の回

出演者は以下のとおり。(敬称略)

声優:森川智之、浪川大輔、小野大輔、福山 潤
司会:小松宏司アナ、松嶋初音
歌ゲスト:J-Min  
ナレーター:諏訪部順一

けんてーごっこ?

07-GHOSTのブログパーツ何かないかな?と検索していたら、「けんてーごっこ」というものが見つかった。
無い知識と、直感で(笑)
答えたら、偶々だと思うのだけど認定証が貰えた♪(サイドバー参照)







★07-GHOST レベル①★ powerd by けんてーごっこ

とりあえず、問題を貼っておきます。

DJCD 07-GHOST the world vol.2

DJCD 07-GHOST the world vol.2
型番  MESC-0020
価格  3,465円(税込)

【発売日】2009年10月7日
好評配信中のWebラジオ「07-GHOST the world」ラジオCD第2弾!
第10回配信~第18回配信より、パーソナリティと豪華ゲストの爆笑トークをたっぷり収録!
パーソナリティ2人の録り下ろしトークも収録!
Webラジオを聴いている方も、聴いたことのない方も必聴!
ジャケットイラストはミニキャラ描き下ろし!!

■2枚組
【出演】
【パーソナリティ】
 斎賀みつき(テイト役)/浪川大輔(ミカゲ役)
【ゲスト】
 諏訪部順一(フラウ役)/福山潤(ハクレン役)/斎藤千和(クロユリ役)

・・・・・・・・・・・・

1巻を紹介したので2巻も紹介がてらupしておきます。
これって、もしかして噂の…WebラジオのCD版なのでしょうか?
これ買ったら、webラジオで流れているものが聴けるということ?
聴けない環境だからすごく気になる…
でも、金銭面にあまり余裕がないから…う~ん(悩)

アニメ07-GHOSTドラマCD第2巻

アニメ07-GHOSTドラマCD第2巻
型番 MESC-0019
価格 2,940円(税込)

【発売日】2009年10月23日
教会編、帝国編に分かれて、メインキャラクター大集合のオリジナルストーリードラマCD第2弾!
ドラマCD第2巻は、教会編、帝国軍編、ともに『新聞』をテーマに、セブンゴーストであってセブンゴーストでない? ギャグテイストの2編をお届けします。
今回のターゲットはハクレンとコナツ!?

【出演】
テイト=クライン:斎賀みつき/ミカゲ:浪川大輔/フラウ:諏訪部順一
カストル:千葉進歩/ラブラドール:宮田幸季/アヤナミ:速水奨
ヒュウガ:浜田賢二/クロユリ:斎藤千和/コナツ:岸尾だいすけ
ハルセ:羽多野渉/カツラギ:中井和哉/ハクレン:福山潤(他)

【音声特典】
(1)教会チームキャストテーマトーク
(2)帝国チームキャストテーマトーク

・・・・・・・・・・・・・・

第2巻の発売が決定した模様。
今度は予約に間に合わせるようにしたい(^^;

ドラマCD聴きました。

今日も現実逃避中(笑)
駄目だな…自分。弱すぎるよ…。
もう、ね…分厚い参考書を見るとね、どうでもよくな…ってはいけない。
いけないんです!が…
まだ、諦めるには早いです。試験日まであと、5ヶ月ほど先なんですが
何としても、一発合格を…(←自ら首を絞めている;)

資格は若いうちに取るものだと言われましてね…。はぁ…。

・・・・・・・・・・・・

話は変わるんですが、

とりあえず、名前は伏せさせていただいて、
親切な方にお願いしてタビングしていただいた、07-GHOSTドラマCD第1巻聴きました~♪
このCDです。関連記事はこちら
cdジャケ

おぉ…これは…凄く濃い内容ですね~。

でも、私的にはキャラと声優が一致していない(笑)
声優=キャラの名前を聞いても、そのキャラを知らないので「誰?」みたいな。
主要な人物は分かるんですが、といっても極わずか(笑)
その他大勢は分かりません。困ったことに。

これを糧に勉学に励みます。(笑)

イラスト・初音ミク

ボーカロイドより、初音ミクの後ろ姿です。
一応、下の作品と連動してます。
後ろ姿って難しいですね。
ミク後ろ
何となく後ろ姿を描いて見ました。
何を見て描いたかというと人形です。

ゲーセン行った時にUFOキャッチャー内に置いてあったフィギュアという名の人形です。
取る事は出来ず、真ん中でクルクル回ってました。
後で粘土で工作しようと思い、携帯取り出して色んな角度から写メを撮り…汗
ドキドキしながら、撮影しました。
周囲の方はどう、思ったことでしょうか…。
やっぱり…変な人?
(※注意:そんなことをしている人は周りにはいない;)

雑貨屋さんとか時間つぶしによく行くんですが、可愛いものいっぱいありますよね。
「いいな」と感じたり、気に入ったものを見つけたら、写メを撮り家に帰ってそれを制作していたり(笑)
粘土で作ったよく分からないものが家にゴロゴロしています。

ブログ1000hit記念

只今、現実逃避中…
余暇ではなく、現実逃避(笑)
たまには生き抜きも必要かと思いまして…
・・・・・・・・・・・・・

えっと、遅くなりましたがブログが1000hit突破したので記念に描いてみた。

ボーカロイドより、初音ミクです。

別にイラリクではないのだが何か最近、流行みたいなので描いてみた。
初描きです。似てるかな?

アナログ絵だと色塗りが大変なので、マウスで描いたデジ絵です。
ミク

↑クリックで元のサイズに戻る

月刊アニメディア2009年9月号

月刊アニメディア2009年9月号にて

表紙
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」からエドワード・エルリック

別冊付録
①B2ポスター
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st」

②Separate Book
「07-GHOST」&「PandoraHearts」

綴じ込み付録
たのしい☆学園ピンナップ
「07-GHOST」&「PandoraHearts」

応募者全員サービス
①「戦国BASARA」読み札CD付きカルタ
(※「戦国BASARA」の名セリフ・ナレーションがカルタになった)
伊達政宗役:中井和哉さん&片倉小十郎役:森川智之さん 収録

応募締め切り:2009/11/09
最寄の郵便局に行って定額小為替(2000円分)を用意する。


②「PandoraHearts」バラエティーCD
(※「PandoraHearts」のネットラジオのスペシャル版CDとのこと)
オズ役:皆川純子さん&ギルバート役:鳥海浩輔さん&グレン役:谷山紀章さん 収録

(※補足:声優アニメディアで募集しているものと同じものです)
応募締め切り:2009/09/09
最寄の郵便局に行って定額小為替(1000円分)を用意する。


・・・・・・・・・・・・・・・・
(感想コメント)
別冊付録のSeparate Book内で取り上げられている、「07-GHOST」について
・メインキャラの紹介
・1話~18話 ストーリプレイバック
・監督とふりかえる、チェックポイント
・浪川さんのメモリアルコメント
・クライマックス情報
・藤井まきさんによるイラストの公開
・スペシャルプレゼント


とても良いです。この付録は。
うはうはっ。ですね~見れない環境の私としてはw
それに、絵の参考資料にもなります。
知らないキャラがたくさん出ていました。
とりあえず…模写…してみる?みたいな。

アニソンBIG3スーパーライブin赤羽 レポ3

(トークなど)

▽3人でトーク中、本日の堀江美都子さんの失敗談から過去に失敗した出来事など語っておられました。
水木一郎さんは、歌詞を忘れた時、自作していたとのこと。
他にマイクの電源を切ってごまかしたり…と。実際にみせてくれた。
確かに聞こえないーっ!!!(笑)

そう!このライブでマイクの電源を切ってごまかした方が1名。
影山ヒロノブさん本人はわざとではないと言っていたが、この話をした後だからね、わざとだよね。きっと(笑)私はそう思っている。
…ということはマイク=歌手の命だね。マイク無しでは聞こえないということ。

▽しかし、「しあわせなら~マジンガー♪」は最高でしたね。
始まってから着席状態が続く、そろそろお尻が痛くなる頃…。
起立ではないが「会場の皆さん席を立ってください」との掛け声に一斉に立ち上がる。
何をするかと思えば、皆で参加型のイベントが。

「しあわせなら、手をたたこう」のフレーズで拍手及びポーズを取る。
「しーあわっせなーらマジンガー、ゼェェェット!!!」
「しーあわっせなーらアッコちゃん、テクマクマヤコン♪」
「しーあわっせなーらドラゴンボール、かめはめ波ぁ!!!」

(※ドラゴンボール、ゼェェェット!!は却下された;マジンガーと被るから。)
「しーあわっせなーら金沢、ハントンライス、忍者寺ニンニン!!!」

ハントンライスとは金沢の名物らしい。
食べたことがないので初耳なのだが。
名前の由来はハンはハンガリー料理からヒントを得て作ったことから、そしてトンはフランス語でマグロを意味するそうだ。一般的にはケチャップライスの上に、玉子焼を乗せ、その上にフライを乗せてケチャップとタルタルソースをかけたものである。


ん…確かにカロリー高そうだ;;
でも、今度食べに行ってみようと思う。

アニソンBIG3スーパーライブin赤羽 レポ2

ー呟きー
うろ覚えで書いているため、参加した方で間違っている箇所、追加箇所があったら指摘して欲しい(切実)。

※完全ではないので、これは書きかけの項目です。一応
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(歌った曲など)

影山ヒロノブさん
ドラゴンボールZより、「CHA-LA HEAD-CHA-LA」と「WE GOTTA POWER」
聖闘士星矢より、「※夢旅人」
JAM Projectより、「※牙狼」

>ソロで登場の際、アコーステック・ギターを披露してくれた。
歌を歌いながらハーモニカも弾いていた。
凄い技術だなと感心した。
会場からのリクエストに応えてくれた。(※印を付けた物)

水木一郎さん
「マジンガーZ」
「ゲッターロボ」
NHKみんなのうたより「なんのこれしき ふろしきマン」

>「Z=ゼーット」とかの掛け声としぐさが印象的。
ジャケットの色が黒から、後半赤に変わったのですが魅力的でした。

堀江美都子さん
「キャンディキャンディ」
「ひみつのアッコちゃん」
「花の子ルンルン」
ジュエルペット Jewelpet EDより「笑顔のループ」

>曲ごとに7変化の如く、衣装が変わったのが良かった。
最初、黒い服だったがピンクの服にチェーンジ!その後、白い服・・・・最後は煌びやかな服。
キラキラしてました。

>「笑顔のループ」は新曲らしい。初めて公開という形となったのだが、途中歌詞を忘れるというハプニングが。最初から歌い直しという美味しい場面に遭遇。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▽3人が交代するつなぎの間にデュエットソングも披露してくれた。
曲名、忘れた…(^^;情報求む(笑)
影山ヒロノブさん×水木一郎さん→真ゲッターロボ対ネオゲッターロボより「STORM」
影山ヒロノブさん×堀江美都子さん→「???」
水木一郎さん×堀江美都子さん→「???」

▽3人で歌ったもの
スーパーロボット大戦より「熱風!疾風!サイバスター」
スーパーロボット大戦Fより「時を越えて」
太鼓の達人より「響け!太鼓の達人」(※カンペ付き/笑)

※について。何のことかというと、
アンコールで「太鼓の達人」を歌ったのですが、突然黒子さんが出てきて何か文字が書いてある紙を置いていった。
出演者曰く、バルコニー席よりみたらバレると言っていたが、カンペだった。
歌っている最中、堀江美都子さんは堂々としているのに、下ばかり見ていた水木一郎さんが笑えた。

アニソンBIG3スーパーライブin赤羽 レポ1

開演30分前に到着。
A席は自由席なのでいい所取りじゃないけど並ぶ必要があるのだが、
S席は指定席なので並ぶ必要ないのですが列が出来ていたので、とりあえず並んでみた。
会場は2階なので螺旋階段を登らなければならない。

会場前では3人のCD販売がされていました。
CDを購入すると、もれなく写真入りのポストカードにサインが書かれた物が貰える(数に限りがあるらしい)
例えば影山ヒロノブさんのCDを買えば、影山ヒロノブさんのサインが入ったカードが、水木一郎さんのCDを買えば、水木一郎さんのサインが入ったカードが貰えるという仕組み。
私は購入するつもりはなかったのでその光景を遠目で眺めていた。

会場に入った。映画館みたくアニメ関係だからお子様が沢山いるのかと思いきや、周囲は私の年よりはるか上の方達が。昔からのアニメファンみたいな感じ。

影山ヒロノブさん、水木一郎さん、堀江美都子さんの3人がステージに現れると同時に熱気が湧き上がった。

拍手喝采。
及び、
水木一郎さんの登場に「アニキー」
堀江美都子さんの登場に「みっちー」
影山ヒロノブさんの登場に「長老」

とのそれぞれ掛け声が。

アニキは知っているけど他は知らなかったので何だか新鮮に感じました。
私的には影山ヒロノブさんは「レイジー」なんですけどね(笑)。
って知っている人いるかな?

始まって早々に司会進行役は影山ヒロノブさんということが急遽決まった。
前日の9日に、福井県で行われたらしいのだが(初耳)堀江美都子さんがやってたらしい。
でも、結局他2人に振り回されていたようにも感じた。

アニソンBIG3スーパーライブin赤羽

昨日8月10日にアニソン界BIG3が一堂に会した夢のライブが、
石川県金沢市の北国新聞赤羽(あかばね)ホールで開催されました。

イベント・ライブ初参加だったので、始まってすぐその場の雰囲気に飲み込まれました(笑)
何だろう?この熱気は。内心場違いな空気が(苦笑)
テンション高いのにみんな椅子から立たず、拍手喝采。

周囲は、ノリノリ。私は、タジタジ。
終始「どうすればいいんだ」みたいな状態。
とりあえず、見よう見まねで真似てみる。
そうしないと、私だけ浮いてしまうような感じがして…。
キョロキョロしてたら、隣の席の方と目が合ってしまった(笑)
キョロキョロしてて、すみません(苦笑)

パンフ
出演は、左から→
アニメソング界のプリンス 影山ヒロノブさん
アニメソング界の帝王 水木一郎さん
アニメソング界の女王 堀江美都子さん
   です。

S席(指定席)¥4,500
A席(自由席/親子ゾーン/バルコニー席)大人¥4,000 子供(小学生以下)¥3,000
(※当日500円増し)


私はS席の15列目に座ってましたが、すぐ後ろがA席…微妙な感じが(笑)
何だろう?この500円差はみたいな(^^;

OPEN/17:30
START/18:30

END/20:55(←うろ覚え;)

予定では1時間半の演目だったのですが、トークが長引き大幅に時間が延長;
お得なのかな?出演者曰く、もっと時間の許す限り話を続けていたいみたいなことを言っておられました。レポについては次項にまとめて書くつもり。

イラスト・神田ユウ改

イラリクで描いたアナログ絵を改造してみた。
自分で描いたイラストなら、誰も文句は言わないだろうと思い。
それに他にupするようなイラストも今のところないので。

とりあえず、私の18番「目パチ」です。
髪の毛とか、桜の花びらとかも動かしてみたいな…
それは後ほど…ということで、早速up!

▽本体のイラストに2枚追加でコマ送り。
人物に輪郭線を付けたのは、動かしやすくするための工夫。
ユウ

リク絵・神田ユウ

D.Gray-manより、神田ユウです。

神田

私信:神田菖蒲さまへ。
リクエストありがとうございます。
遅くなりすみません。このような作品に仕上がりました。
例のイラストと一緒に送ります(^^♪

(コメント)
背景をペタペタ塗っていたら、写真ではそう感じないのですが、グロい…;
マントを羽織っているようにしたかったのですが…
そうは見えないのが玉に瑕。

リク絵・マジカルプリンセス

古い作品ですが、赤ずきんチャチャより、マジカルプリンセスです。

使用画材はスケッチブックに、黒サインペン、鉛筆、アクリル絵の具
マジカルプリンセス

私信:ナイトカスタムさまへ。
リクエストありがとうございます。
このような作品に仕上がりました。
気に入っていただけたら嬉しいです。

(コメント)
見るからに雑な塗り方だな…と。
特に背景が^^;ベタ塗りすみません。

ちなみにこの作品、現在の世代で知っている人どれくらいいるだろうか…
1994年~1995年に放送されたアニメなんですが、当時、SMAPの香取慎吾さんを声優に起用したということで有名になりました。再放送もされている!?かもしれないのでなんとも言えないのですが…

連休が欲しい。

毎日が色々と忙しい。休みが欲しい。せめて2連休が…(ボソリ)
永遠の眠りを私に…(←違)

不況の世の中で、忙しいのは結構なことなのだが、
連日勤務でヘトヘト…。
暑さでバテバテ…。
湿度でベタベタ…。
冷房嫌嫌。(←極度の寒がりなんです。通称:冷え性)

某アニメのタイトルじゃないけど、思いついたので書いてみた(笑)

毎日が・・・連勤づくし

鋼の錬金術師と掛けてみた(笑)

ちなみにお盆休みは1日だけ貰えました。
月別+カテゴリー
 
最新記事スクロール

TOP(固定) (12/02)

AT-X 4月情報 (03/24)

AT-X 3月情報 (03/24)

最近…更新していない (03/24)

大きい荷物 (02/08)

名前間違えてるよ (02/06)

久々に (02/04)

AT-X・2月情報 (01/28)

スカパー無料デー (01/10)

アニソン祭り? (01/01)

恐怖アイスバーン (12/31)

アニソン(メモ) (12/29)

BS新アニメ情報(メモ) (12/29)

BS11にて「アニソン紅白2009」(メモ) (12/29)

携帯用年賀状(仮) (12/28)

プロフィール

猫ざめ

Author:猫ざめ
声優の林原めぐみさんと高山みなみさんを応援中。最近の声優さんはあまり知りません(^^;たくさんいて、ついていけないのが本音かな?(笑)
アニメ好きでブロ友になってくださる方募集中。気の合う方いませんか?
start:2009.1.16

たぶん、本館(苦笑)
めぐみっくす
携帯用ホムペ運営中
祝10万人達成!ありがとうございます。あと8周年目を迎えました。この調子で頑張っていきたいと思います。

FC2カウンター
キリ番は1000番単位。 希望あらば、リク絵に応じる。
web拍手もどき
↓ポチッと1票宜しく。励みになります。
拍手する
最新コメント
お気に入りブログ
お気に入りリンク
メロメロパーク
4代目ミズカくん育成中
ぷかぷかレイちゃん
検索フォーム
