

Front breakingについて

検索してたら、ウィキペディア(Wikipedia)に詳細が記載されていた。
転載文ですが。

『Front breaking』(フロント ブレイキング)は、
2009年2月4日に発売予定の声優・林原めぐみの36作目となるシングル

ー概要ー
林原めぐみの2009年および2ヶ月連続リリースの第1弾シングル。
前作に続き、テレビアニメ『スレイヤーズ』シリーズ(AT-X)の主題歌シングルであり、収録曲はそれぞれ『スレイヤーズEVOLUTION-R』のOPおよびED。
作詞を林原めぐみ自身(MEGUMI名義)、楽曲製作を佐藤英敏、大平勉、矢吹俊郎らがそれぞれ手掛ける(林原曰く「おなじみのメンバー」)。

ジャケットは、前作『Plenty of grit』のジャケットを林原自身が破り出てくるものとなっており、タイトルの直訳にかけられている。

ー曲の解説ー
曲自体は、両曲ともに林原めぐみがパーソナリティを務めるラジオで『スレイヤーズEVOLUTION-R』の放送前から流されていたが、林原自身は曲がかけられることを楽しみにしていたようで、「やっとかけられる」「1番だけかよ」「2曲かけちゃった」などの発言をしている。

Front breaking

* 曲名は「Plenty of grit」と同じく林原による造語であり、「正面突破」の意。
* 歌詞中には曲名が意味する「正面突破」の言葉が使用されている。また、この曲の歌詞の一節は、カップリング曲「砂時計」にリンクしている。
* 複数の曲を聴いて選ばれたが、スレイヤーズの楽曲となると何故か、自然と佐藤英敏の曲を選ぶらしい。
* 制作および収録時期は2008年10月以前だが、発表時期が受験シーズンと重なったこともあってか、『林原めぐみのTokyo Boogie Night』では「応援ソング」とコメントしたことがある。

砂時計

* 曲名の「砂時計」は、タイトル曲「Front breaking」の歌詞の一節にリンクしたネーミングになっている。
* 作詞した林原曰く『スレイヤーズ』に登場するキャラクターのうち、脇役(主に敵側)たちとそれらが抱える感情にスポットを当てたとのこと。
* 歌詞の1番は前作にリンクして「あきらめない」が使われているが、2番では『スレイヤーズ』の楽曲史上初めて「あきらめる」という単語が使用されている。

とのこと。


コメントの投稿

非公開コメント

月別+カテゴリー
 
最新記事スクロール

TOP(固定) (12/02)

AT-X 4月情報 (03/24)

AT-X 3月情報 (03/24)

最近…更新していない (03/24)

大きい荷物 (02/08)

名前間違えてるよ (02/06)

久々に (02/04)

AT-X・2月情報 (01/28)

スカパー無料デー (01/10)

アニソン祭り? (01/01)

恐怖アイスバーン (12/31)

アニソン(メモ) (12/29)

BS新アニメ情報(メモ) (12/29)

BS11にて「アニソン紅白2009」(メモ) (12/29)

携帯用年賀状(仮) (12/28)

プロフィール

猫ざめ

Author:猫ざめ
声優の林原めぐみさんと高山みなみさんを応援中。最近の声優さんはあまり知りません(^^;たくさんいて、ついていけないのが本音かな?(笑)
アニメ好きでブロ友になってくださる方募集中。気の合う方いませんか?
start:2009.1.16

たぶん、本館(苦笑)
めぐみっくす
携帯用ホムペ運営中
祝10万人達成!ありがとうございます。あと8周年目を迎えました。この調子で頑張っていきたいと思います。

FC2カウンター
キリ番は1000番単位。 希望あらば、リク絵に応じる。
web拍手もどき
↓ポチッと1票宜しく。励みになります。
拍手する
最新コメント
お気に入りブログ
お気に入りリンク
メロメロパーク
4代目ミズカくん育成中
ぷかぷかレイちゃん
検索フォーム
